サイトへ戻る

授業見学の感想(KAさん)20211026

· 授業見学

【授業見学の感想】

このコロナ禍では、なかなか見学に来てくれる人はいませんでしたが、先週台北のKAさんが犬山の授業を見に来てくださいました。KAさん、ありがとうございました。またいつでも来てくださいね。

  *

■ KA さん の感想

先日は犬山先生の授業を見学させていただき、ありがとうございました! 

ふだん1対1の授業しかしていない私にとっては学びの宝庫でした。 教室に入ると、ホワイトボード一面に復習内容の紙が貼られていたことに、まず驚きました。使用テキストは「みんなの日本語」ですが、ほとんど教科書を使うことなく授業を進めておられたことも驚きでした。

また、音読やシャドーイングをはじめ、発話にとても力を入れていらっしゃることも感じました。 犬山先生の声がとてもよく通り聞き取りやすく、生徒さんへのキューの出し方、生徒さんの集中を促し、発話へ導く姿は、まるで指揮者のようでした。 あらかじめ準備してあった文字カードや絵カードだけでなく、その場でスラスラと描くイラストも、生徒さんを引きつけていたと思います。 練習のパターンもさまざまで、すぐにでも真似したいものがいくつもありました。 

教室の環境も広くてきれいで、日本語の書籍がたくさん置かれていたことも羨ましい限りです。 今回は進階クラスでしたが、初級や中級クラスも見学してみたいと思いました。 

また機会がありましたら日本語教師の勉強会にも参加したいと思います。 何より、自分の授業を惜しみなく見せてくださる犬山先生に感謝いたします。ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

《授業見学のお誘い》

犬山日語教室では、常時見学者募集しています。日本語教師の方、日本語教師を目指している方、日本語教育に興味をお持ちの方など、どなたでも大歓迎。わたしの授業を見てもらったうえで、意見交換しませんか。(ちなみに、見学したら、必ず感想を書かなければならないというわけではありません。感想を書いてくださる方はだいたい五人に一人くらいです。お気軽にご連絡を。) 

《みなさまの感想》

Mさんの感想 2020年11月23日

Yさんの感想2019年12月9日

Yさんの感想 2019年10月15日

山村さんの感想 2019年10月2日

ぷよぷよさんの感想 2019年9月3日

ムYさんの感想 2019年7月27日

Yさんの感想 2019年5月14日

廣瀬さんの感想 2018年2月27日

高さんの感想 2018年1月20日

山本さんの感想 2017年10月17日

Fさんの感想 2017年9月18日

劉老師の感想 2017年9月11日

田附和久 先生 2017年8月19日

細川さんの感想 2017年8月10日

小塚さんの感想 2017年7月1日

後藤さんの感想 2017年6月19日

大力さんの感想 2017年3月21日

藤木さんの感想 2016年5月14日

池田さんの感想 2016年1月16日

張さんの感想 /見學心得 2015年12月21日

本間さんの感想 2015年10月26日

broken image