Return to site

授業見学の感想(Yさん)

· 授業見学

今日は台中のYさんが犬山の授業を見に来てくださいました。

以下はYさんの感想です。わざわざ感想を書いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

■ Yさんの感想

本日は、授業を見学させていただきありがとうございました。先ほどは授業の感想をお伝えするのを忘れていましたが、歯切れよくテンポのよい授業と、常に微笑みを絶やさず、遅刻してこられた生徒さんも温かく受け入れられていた点、生徒さんも最後まで集中して講義を聞かれていたところが印象に残りました。日本語の授業を通しで見たのは初めてでした。このような機会をいただきありがとうございました。今、中国語を習っていますが、先生の力量次第で、同じ時間でも活動の量や充実度が大きく違うものだと感じています。語学学習において知識の習得もさることながら、生徒のモチベーションを左右する大きな存在だと感じています。また、エンターテイメント性を持たせるというお話も大変心に残りました。お言葉に甘えて、ぜひ他のレベルも見学させていただけましたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

  *

《授業見学のお誘い》

犬山日語教室では、常時見学者募集しています。
日本語教師の方、日本語教師を目指している方、日本語教育に興味をお持ちの方など、どなたでも大歓迎。わたしの授業を見てもらったうえで、意見交換しませんか。

また、犬山の授業以外でも、「日本語の授業を見たい」「授業を見てもらいたい」という方、募集しています。台中近辺の方々の「見たい方」と「見てもらいたい方」のマッチングも行っております。

まだ経験の浅い方にとっては、先輩の先生方の授業を見ることは、最高の勉強になると思います。
また一方で、「授業を見てもらう」、他人の視線、視点を意識しながら、授業を行なうことは、自分の授業スキルを向上させる一番の近道でもあります。

「見る側」「見られる側」それぞれが、問題意識を持ち、お互いを尊重しながら、授業見学を行なうことで、台中全体の日本語教育の底上げになるのではと思っています。

賛同してくださる方からのご連絡をお待ちしております。


犬山俊之
犬山日語教室
403台中市西區中美街630號(Taiwan)
電話: 0423262959
e-mail: inuyama360@gmail.com

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly