Return to site

【授業見学】Yさんの感想

· 授業見学

今日は京都からいらっしゃったY先生が私のクラスを見てくださいました。
わざわざ詳しい感想まで書いてくださり、本当にありがとうございます。
もし機会があったら、我々の勉強会にもぜひいらしてください。(犬山)▼

* *

■ Yさんの感想

昨日は授業を拝見させて頂きありがとうございました。

台湾の日本語学校の現場を少しでも知ることが出来ればと思い台湾の日本語学校を巡っていましたが、
台中で犬山先生の授業を拝見することができて大変嬉しく思っております。

犬山先生の授業はとてもテンポが良く、先生の動き一つ一つに無駄がないことに驚きました。

数多くの文字カードや絵カードを出すタイミング、シャドーイングを行う際の音声再生のタイミング...
学生を少しも待たせる事なく繰り広げられていましたが、そのテンポにしっかり学生もついてきていました。

教師が求めていることを学生もしっかり把握しているようで、そこには信頼関係があり学生が安心して学べる環境であるように感じました。

よく教師は五者であると言いますね。本当にその言葉がぴったり当てはまる先生だと思いました。
犬山先生の顔の表情やジェスチャー、声のトーンなどどれをとっても素晴らしい役者のようでした。
私個人的には犬山先生の美声に聞き惚れました。とても聞き取りやすくアナウンサーのような安定感のある話し方でした。

犬山先生の授業から学んだことを日本に持ち帰って、秋学期からの自分の授業を見直したいと思います。
犬山先生のような素晴らしい授業ができるようになることが目標ですが、少しずつ取り入れて自分らしい授業が出来るように頑張ります!

来年台湾に来ることができたら、また授業見学させてください。そして日本語教師の勉強会にも参加したいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly