Return to site

【授業見学】阿部さんの感想

· 授業見学

■ 阿部さんの感想

先日は授業見学をさせて頂き、ありがとうございました。
中上級クラスでは、ご自分で作られた教材を使われており、語彙・文型・聴解・読解すべてをカバーされていてすごい!の一言に尽きます。
一番びっくりしたのは、授業のテンポの速さです。シャドーウィングもディクテーションもとても速くて、でもその速さに生徒さんがついていってたのが本当にすごいと思いました。
また、授業後お話しさせていただいた時に音読の必要性についておっしゃっていたことが、次の初級のクラスでよくわかりました。生徒さん達のイントネーションのよさは、やはり初めから音読を沢山されているからなのでしょうね。
今回見学させていただいた中で、復習の大切さや音読の必要性など、気付かされることがたくさんありました。
また、「会話力とは?」 というお話の中で、方向性が明確でない生徒さんを導く立場にある自分が明確でないということに気づき、愕然としました。いったい今まで私は何をやっていたんだろう・・・という感じです。
本当にいろいろと勉強させていただきました。 ありがとうございました。
また勉強会にも参加させて頂ければと思っております。▼

* *

今回は台湾北部で教えていらしゃる阿部老師がわたしのクラスを見てくださいました。
遠いところ、わざわざ足を運んでくださり、本当にありがとうございました。またぜひ勉強会にもお越しください。
みんなで協力して、台湾の日本語教育を盛り上げていきましょう。(犬山)▼

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly