サイトへ戻る

【授業報告】「お気に入りボールペンは?」

· 授業報告

【授業報告】
「お気に入りボールペンは?」
台湾の日本語学習者が、教室で学んだ日本語の知識を自身の生活の中で活かせるような活動例。
日本で毎年開催されている投票企画、「OKB48選抜総選挙」という、好きなボールペンの人気投票のフォーマットを使用します。
48本全部を用意するのは不可能なので、台湾の文具店で入手可能な日本製ボールペン5本と、台湾製ボールペン2本を準備し、試し書きを行ったのち、学習者みんなで投票しました。
1 ジェットストリーム スタンダード(150円)
2 ジェットストリーム エッジ(1000円)
20 ジュースアップ(200円)
29 サラサクリップ(100円)
33 ブレン(150円)
51 雄獅 SG005 (台湾製25元 *およそ91円)
52 CKS 新雪克 BP-238 (台湾製25元*およそ91円)
番号は「OKB48」での番号
http://www.okb48.net/index.html
(台湾の文具店では日本製文具がかなりの割合を占めており、ボールペンも日本製が圧倒的に多く、7割以上が日本製でした@台中公益路)
ネット上の筆記具の紹介記事、批評記事を見て「書きやすい」「書き味がいい」「握り心地がいい」などの表現をピックアップし、説明。
全員で試し書きのあと、日本語で感想を共有し、様々な比較ポイントをあげていく。書き心地の滑らかさ、ペンのデザイン、値段、インクの色などなど。
クラスメートの感想を聞いたあと、改めて試し書きを行い、七本の中からそれぞれ三本お気に入りを選んでもらい投票するという活動を4つのクラスで行いました。
このあと、OKB48のサイトを紹介し、ぜひネット投票に参加するように伝え、来年を結果発表をみんなで待つことにしました。
そして、この日の活動は、学習者の今後の文具選択の一助になり、台湾にいて日本語を使うことのない学習者にとっても、「実際に日本語を使う」機会になったのではないでしょうか。
* * *
ちなみに、4つのクラスで行い、全部を合計した結果は…
1位 ジュースアップ(200円) 50票
2位 ジェットストリーム スタンダード(150円) 49票
3位 サラサクリップ(100円) 39票
4位 ブレン(150円) 36票
5位 雄獅 SG005 (台湾製25元) 20票
6位 ジェットストリーム エッジ(1000円) 19票
7位 CKS 新雪克 BP-238 (台湾製25元) 11票
一票差で、ジュースアップがジェットストリームを破り優勝となりました。書きやすさを評価する声が多く、教室の学習者の中にも、筆箱にジュースアップの色ペンを10本以上入れている人もいたくらいで、既に台湾にも愛用者が多いようです。
新発売のブレンについては、その安定性がすばらしいという声とともに、ノックの感触がやさしくて癒やされるという人も。
それから、台湾製のペンについては、書き心地はいいが、デザインが残念という感想が多かったです。いつか台湾製のボールペンもOKB48に参加できるようになればと思います。

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。