サイトへ戻る

授業見学】細川さんの感想

· 授業見学

今日は久しぶりに細川さんが授業を見に来てくださいました。
細川さんは以前は台南、高雄にいらっしゃり、現在は日本で日本語を教えていらっしゃいます。
遠いところ、本当にありがとうございました。▼

■ 細川桃子 さんの感想

お忙しい中、親切に対応していただき感謝申し上げます。
遅くなってしまいましたが、少しだけ授業見学の感想を。

学生が飽きないようにいろいろ工夫されているなあと感じました。
ホワイトボードに貼ってある紙(中文から日本語訳)も学生が好きなものを選んで答えられるのが答え易いと思いました。
他にも積極的にシャドーイングなどを取り入れ、日本語を話す(口を動かす)練習を全員の学生に与えているのが印象的でした。
ことばだけの説明ではなく、イラストを使って視覚にもうったえるやり方をされていて、自分の授業にも取り入れていきたいと思いました。
全体的に練習のパターンがいくつかあり学生は退屈しないだろうといった印象を受けました。

個人的にも相談に乗っていただき、「こうでなければならない」という考え方はせず、その場に応じて柔軟に対応していくことが大切だと先生とお話をしてよくわかりました。本当にありがとうございました。▼