サイトへ戻る

授業見学の感想(Mさん)20201123

· 授業見学

2020年前半は新型コロナウイルス流行のためか、授業見学もほとんどなかったのですが、後半になり少しずつ増えてきました。11月は4名の方が見学にいらっしゃり、その中のお一人Mさんが感想を書いてくださいました。Mさん、わざわざありがとうございます。お時間ありましたら、またいつもでいらしてください。(犬山)

■ Mさんの感想

以前よりFBなどで拝見していて、本格的な日本語教室の印象を持っていました。

授業の見学がOKとのことで11月「中上級クラス」と「初級(後期)クラス」を見学、授業が始まった途端、犬山先生の非常に通る素敵な声にビックリ!

そして平日昼間にも関わらず生徒さんが続々と、これにもビックリ。

お聞きした所20年以上も日本語先生をされているとか・・・

授業内容の感想ではありませんが、ずっと継続して生徒さんが集まり続けるには生徒さんにとって相当の良さがあるはずです。

授業の進め方ですが「しっかり」学習できる仕組みやコツがすごいですね。

生徒さん達側も意欲を感じる雰囲気でした。

外国語はある程度話せるようになると、細かい所は間違ったまま(通じるので)になりがちですが、こちらでは細かい所もちゃんと理解しながら進んでいく印象です。

今回は見学させていただきありがとうございました▼

* * *

《授業見学のお誘い》

犬山日語教室では、常時見学者募集しています。
日本語教師の方、日本語教師を目指している方、日本語教育に興味をお持ちの方など、どなたでも大歓迎。わたしの授業を見てもらったうえで、意見交換しませんか。

また、犬山の授業以外でも、「日本語の授業を見たい」「授業を見てもらいたい」という方、募集しています。台中近辺の方々の「見たい方」と「見てもらいたい方」のマッチングも行っております。

まだ経験の浅い方にとっては、先輩の先生方の授業を見ることは、最高の勉強になると思います。
また一方で、「授業を見てもらう」、他人の視線、視点を意識しながら、授業を行なうことは、自分の授業スキルを向上させる一番の近道でもあります。

賛同してくださる方からのご連絡をお待ちしております。

メール:inuyama360@gmail.com

* * *

broken image